FC2ブログ

街かどヘーベルハウス二子玉川

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木のスプーンをつくろう!!

31日に、「木のスプーンをつくろう」のワークショップを開催しました。

堀宏治先生を講師に迎え、彫刻刀を始めとした道具の使い方や削り方の
コツを教えていただきながら世界に一つだけのマイスプーン作りの開始です。

スプーン1

久しぶりに目にした彫刻刀(おそらく中学生以来だと思います)に私自身ワクワクしました(笑)。
実際に今回のスプーン作りで使った工具は上の写真のものくらいですが、
先生がお持ちの工具はズラリ…

スプーン2
さすがです。

みなさん作業に没頭しています。
サジの部分を丸く彫りこんでいくのが思った以上に難しそうです。
スプーン3

作業中の風景。
スプーン4スプーン5

スタッフ含め約15名が作業をしても、窮屈さを感じないリビング。
ゾウが乗っても大丈夫なくらいしっかりしている床と、柱や壁に邪魔されない空間作りが
できるヘーベルハウスならではの大空間はいろんな場面に一役買います。

約2時間くらいでしょうか…
悪戦苦闘しながらも形が仕上がりました。
あとは水で洗って最後にエゴマやオリーブオイルなどの食用油
を塗って完成です。
スプーン6

最後に堀先生から嬉しいお土産が!
写真左の木の小さじを一つずつをいただきました。
スプーン7

ご参加いただいた皆さんにも楽しんでいただけたようです。
(以下いただいた感想)
・「彫刻刀を触るのが小学生以来だったので不安でしたが楽しかったです。
 物を作ることの楽しさを体験できて、とても満足しています!」
・「思い通りの形にするというのはなかなか難しかったですが、自分の好きな形の食器や
 カトラリーなどが見つからないとき、”自分で作る”という選択肢ができたかも…?」


これからも、こちら街かどヘーベルハウス二子玉川では、
皆さんと一緒に楽しめるようなワークショップを
どんどん企画していきますのでお楽しみに!

トラックバック

http://nikotamahh.blog57.fc2.com/tb.php/33-deec7859

 | HOME | 

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセス

街かどへーベルハウスってなあに?
お問い合わせはこちらのメール
または、TEL 03-3708-2823まで
お待ちしております。


街かどへーベルハウス二子玉川
OPEN:11時から18時まで 水曜定休日
東京都世田谷区玉川3-12-11
東急田園都市線二子玉川駅より徒歩4分



-->

最近の記事

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。